ストレートだったのに!?

私の髪の毛は細いです。

現在50才ですが、子どもの頃から細いんです。そのせいでブールに入るとぺったんこになり「のりみたい」とかからかわれることもしばしば。

小学生の頃から髪の毛に関してはコンプレックスのオンパレードでした。聖子ちゃんカットが流行った時も美容院で「聖子ちゃんカットにしてください!」

とオーダーしてだんかっと段カットにしてもらったものの、私の腰のない細ーい髪の毛では全然違う!当時の大流行していたクルクルドライヤーで頑張ってブローして、ヘアスタイリングしてもすぐにへなへなーっとぺしゃんこになってしまいます。

ちなみに聖子ちゃんカットが流行っていたのはいまから30年以上も前の話なんですが、いまでも忘れられないくらい悔しい思い出となってしまいました

しっかりと腰のあるヘアーで一緒にカットしに美容院へ行ったお友達は素敵なヘアスタイルをしていたのに。子どもながらに嫉妬していました。

今では自分の髪の毛の特性は理解しているつもりです。しかしぺしゃんこになりやすいことをいつもカットするときに伝えたりするのはちょっと切ないです。そして年とともに

完全ストレートだったはずがうねりが現れました!くせっ毛とは無縁だったのに梅雨時にはくせとハネでとんでもないことに。加齢によるくせっ毛はとても残念てす。

髪の量が多くドストレートすぎてつまらない

私は、昔から髪の量がとても多い方でした。

生まれた時もフサフサで産院でも驚かれたと母から聞いたことがあるくらいです。髪質はとても太く頑丈なので寝癖がついていても20分あれば何もせずにストレートに戻ります。

ですが、その度ストレートの髪が原因で、高校生の時みんながかけていたパーマに挑戦するも1週間程でストレートに戻ってしまいました。

いっそのことと思い、ストレートを生かしてロングにしていましたが、ここで邪魔をしてきたのは髪の量でした。

ストレートロングで髪の量まで多いと風が吹くたびに映画【リング】の貞子のようになってしまい、結局縛ることに。縛ると縛り口は太くなるし髪の量が少ない子や細い子と比べると全く可愛くないなと思っていました。

一時期流行ったバナナクリップも止められず、大人になってから髪を染めるくらいのお洒落しか出来ません。美容室にカットに行くときも空いてもらいますが、それでも量は多い気がします。

髪の量が多い方や太い方はみんな同じ悩みを持っているのかなと思いますが、毛先はきちんとケアしないとすぐに枝毛になってしまうしで、なんでこんな髪質なんだろうと何回も思いました。少し薄くて細い髪の子に今でも憧れています。

私みたいな髪の量が多く、太く、度がつくほどストレートの髪質に合う髪型やケアの方法、ましてや髪の量を減らす方法知っている方がいたら教えてほしいくらいです。

今まで髪の毛の悩み

母が天然パーマなので、遺伝で子供の時から髪の毛がボリュームがあって、常にふわふわです。

小学校の時に、黒く長い髪をしていいました。ロングの髪型でいろいろアレンジして、可愛い小学生だと思いました。

しかし、中学生になって、勉強ができるように、ショートヘアにしました。くせ毛で髪がいつも広がっています。修学旅行でライオンみたいな髪の毛ですねって言われたことがあります。

大学になって、カラーしたり、パーマしたり、いろいろチャレンジしました。しかし、髪が傷んでバサバサ、毛先のパサつきと枝毛、そして、傷み過ぎて髪が死んでました。

髪の毛を生き返らせるため、いろいろなことをやりました。何回カットして、パーマなどことを辞めて、やっと髪の毛が普通になりました。

30代になって、今度、白髪が生え始めます。両親は二人とも真っ白な白髪ヘアです。自分がいつか白髪があることもおかしくないです。

しかし、30代に来ると思いませんでした。今度白髪染めとの戦うことを始めました。30代後半の時に、妊娠と授乳のため、白髪染めも一旦休憩しました。

最近、みつけて試しているカスタマイズできるメデュラシャンプーは、使うたびに髪の調子がよくなる感じがしています。

染めたいけど、髪が傷むことが怖いです。染めないと年上に見えます。女性って一生に髪の毛の悩みがあります。

毛量がとにかく多いストレート剛毛の悩み

生まれつき超ストレートヘアーで、

美容院でもよくストレートパーマをかけているのかと間違えられるほどです。

 

ゆるふわヘアーに憧れて、何度もパーマに挑戦しましたが、思い通りのスタイルにはなりません。

毛が太く、毛量が多いので、パーマがかかっても頭が大きく見えてしまい、重たい印象にもなります。

もちろん普通のパーマではすぐに取れて、またストレートヘアーに戻ってしまうので、エアウェーブしか使えません。費用も時間もかかってしまいます。

 

ボブヘアにしてますが、何もしないと寂しい印象になるので、毎朝前髪も後ろ髪もコテで毛先だけ動きを出しています。これも、毛量のせいで何度も巻かないといけないので時間がかかります。そして毎朝のコテの熱で、髪が傷むためヘアカラーも取れやすいです。

 

前髪はショートバングが好きですが、オン眉にすると、毛が浮いて前に突き出るような前髪になってしまいます。

浮かないように、シャンプー後のドライは片手で前髪を押さえながら毛をおデコに沿わせるように乾かしています。

 

毛量のせいでドライに時間がかかるので、風量の大きいドライヤーが必需品です。旅行に出かける時も必ず自宅から風量の大きいドライヤーを持参しています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen